So-net無料ブログ作成

来年の年賀状

今日はクリスマスイブです。年内の仕事もあと一週間となります。カレンダー的には今年は連休が短くなりそうです。 長い人は早くから有給休暇を取り始め、年明けも1月4日と5日も休んで長い休みを取る人もいます。自分の職場にもいますが、自分の職場はとても忙しいのでそんなに休みをとれる余裕はないはずなのにあんなに休みを取るなんていかがなものかと思いますが、有給休暇は社員の権利ですので、そんなことは言えません。とはいえ自分は自分しかできないたくさんの雑用を抱えているので、長い休みをとる人に対しては少し怒りを感じます。でも何も言えません。不公平ですね。
さて年始は年賀状の季節ですが、自分にとってうざいと思っているのは同じ会社からの年賀状です。社内では年賀状のやり取りをするのは遠慮してほしいです。とくに腹が立つは自分の子供の写真しか貼らない年賀状です。自分は職場の人間の子供のことなんかいっさい興味がありません。見てて腹立たしいです。 もう職場の年賀状のやり取りはやめて欲しいな。 自分は来ても絶対返事はしないつもりです。 
nice!(6)  コメント(2) 

いつまで働かせられるのだろうか [仕事]

最近人手不足であるとか、年金支給年齢が上げられたりして、通常の60歳定年をすぎても、再雇用されて65歳まで働く人が少なくありません。でもインターネットの情報によると、いつかは支給開始年齢は75歳となって、それまで働かされるはめになるのではという情報も入ってきます。75歳まで働くなんて自分の今の忙しさを思うととても考えられません。すでに自分は現在でも頭が回らなくて、たくさんの仕事をこなすことができません。支給開始が75だったら、自分なんか支給前にこの世にいなくなってしまうんじゃないかなって思ったりもします。けっこう国民年金や厚生年金をはらってきたのにな。払い損になりそうです。
それはそうと60を過ぎると働く気力も現役時代よりは低くなるんではないでしょうか。確かにとても働いている60過ぎのかたもいますけどね。 まあ自分の近くにいる人は、とても意識が低いことでいつもイライラして見ています。とてもやる気が感じられない。言われたことしかやらない。はっきり言ってちゃんと働きません。 これから定年延長の人がたくさん出てくるのでしょうが、こんなに意識の低い人ばかり出てくると現役で働いている人の士気にも影響をおよぼします。 「ちゃんと働けよ」といつも思ってしまいます。少しばかりでもいちおう給料はもらっているんだから。 
nice!(5)  コメント(0) 

苦手な仕事 [仕事]

最近は管理関連の仕事を多くしているのですが、自分はこのような仕事が苦手で嫌いです。どうもやっても達成感が出てきませんし、役にたたないように思えます。そういう苦手な業務をしているせいか、時間もかかって他の仕事もたまってしまい、ストレスがどんどんたまっていきます。 今年もあと3週間弱で年内業務も終わりですが、なかなか年末休みの楽しみを感じることができません。
どうやったらいいもんなのでしょうね。来週は病院へ行ってきます。
nice!(5)  コメント(0) 

相変わらずむちゃぶり [仕事]

12月になりました。なかなかブログの更新ができておりません。年末になるとまたうちの会社ではいろんな会議があります。中には中身のない会議もあり時間の無駄だと思うものもあります。時間が泥棒されていやな気分になります。
先月末もむちゃなスケジュールでのプロジェクト推進を言われ、非常に腹が立つ毎日を送っています。おかげで毎朝、日中も胃が痛いです。
nice!(5)  コメント(0)