So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ

九州でも地震 [ニュース]

先週の木曜日から九州熊本を中心に地震が起きています。これまで地震でいうと東海大地震など首都圏に近いところでいつかは起きると言われて注目と注意がされていましたが、九州で大きな地震が起きてしまいました。これまで九州ではあんなに大きな地震がなかったのにとてもびっくりです。鉄道飛行機も全線ストップしたり、犠牲者や建物の崩壊があったりしたりびっくりしています。熊本城も無残な姿です。これまで小さな地震があってそれには耐えたのでしょうが、さすがに震度6や7ともなるとそういうわけにはいかないのでしょうね。また再建してほしいなとは思っていますが、それには莫大な費用と時間がかかるので簡単には進まないでしょう。まずはライフラインの復活、被災者の方の復旧が優先でしょうからね。
それにしても日本は地震が多いところですね。自分の住んでいる地域もいつ大地震が起きてもおかしくはありません。それにそなえていろんな物品をそろえておかなけれないけないですね。

寒い日が続く [ニュース]

全国的に寒くなってますね。自分の住んでいるところでは、昨日雪が降るという予報でしたが、幸いにして積もることはありませんでした。ニュースを見ると西日本では積雪がすごいようです。雪が降ると公共交通機関が乱れ、通勤は大変になるでしょう。積雪がひどい地域に住んでいる方は気を付けてください。車の運転も控えたほうがよいでしょう。
こんな寒い中自分は肩こり腰痛がひどくなっています。特に腰痛はひどいかな。ひょっとしたらストレスのせいかもしれないですけどね。しばらく整骨院に通いながらの生活になるかもしれないです。明日から一週間が始まります。これ以上ストレスに悩まされるようなことのないように願っています。

あと一日で消費税がアップ [ニュース]

今日は3月30日です。今年度も明日で終わりです。4がつになると人の異動があり、会社組織の変化や世の中も変わってきます。新年度になると消費税率が8%にアップします。今日はどこのスーパーでも増税前の駆け込み需要で混雑しています。税率がアップしても自分たちの生活が良くなるわけではありません。自分たちの蓄えがなくなるだけです。社会保障費もアップするのかなあ。 御上に金を召し上げられるだけ。 自分たちの暮らしはこれからどうなるのでしょうかね。

むごい事件が [ニュース]

昨日東京秋葉原で、通り魔殺人事件が起こり7人も死んだとか。犯人の男は中学生のころまでは成績優秀であったが、その後はいろんな挫折を味わって来たようだ。また本人の年齢から見るに就職氷河期の時代でかつ正社員ではなく、派遣社員だ。全国にもこのような予備軍がたくさんいるようだ。自分は学校はお世辞にも成績優秀とはいえず、できるほうではなかった。少しは馬鹿なくらいがよいのだろうか。最近の残忍な事件には、普段はおとなしくて仕事もまじめであった。という報道を聞く。 今の時代は不安だらけだ。政治家も無駄な政争をやめて、ニート対策や若者がやる気のある生活にしようという気はあるのだろうか。 おそらくこの犯人が裁かれる時は裁判員制度も始まっていることであろう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

中国の小学生たち NHKテレビより [ニュース]

今夜9時15分にやってたNHKスペシャルの「激流中国」のシリーズで中国の加熱する小学校教育を見ました。本当に驚きました。中国の小学生は完全にガリ勉状態です。国営企業をリストラされた親たちは子供の教育に過剰なほど熱心です。あんな小学生たちが大人になったらっと思うと非常におそろしいです。人生が学歴で決まるようなこと言ってましたが、何か昔の日本を思い出します。というより昔の日本より異常です。脅威だよね中国は。 たぶんいつか深夜には再放送がされると思いますが、よかったら見てください。 何かショッキングに感じますよ。 日本なんか大学出ても将来補償なんかされないのにね。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ニュース ブログトップ
メッセージを送る