So-net無料ブログ作成

仕事が進まない [仕事]

ストレスたまりまくりです。仕事が思うようにはかどりません。いつも通勤時には、あさからこれとこれをやってとか考えたりしますが、会社へいくとその日の予定が狂います。そういうわけで片付かない仕事がたまりまくっています。毎日毎日ストレスですね。 今度の週末もただ働きの休日出勤かなーと思ってしまいます。 やってられないですね。
nice!(5)  コメント(0) 

新年度スタート [仕事]

4月7日になりました。新年度が開始して約1週間がたちます。部署の中でも人の異動もあったりして変化もありました。また新年度になるとここ1年間の目標や計画を立てたり、部署の中の仕事の割り振りを考えないといけないので神経をすり減らしています。正直言うとこういうマネージメントの仕事は自分は得意ではないんですよね。不得意なんですが、仕方なくやっています。相当ストレスを感じます。計画を立てても途中で突発の業務が出てきたりして、立てた計画やスケジュールがめちゃくちゃになります。だから最初から計画や目標を立てても無駄なんですよね。こんなことで業務が遅くなったりして本当に時間を無駄にしている気がします。 とは言っても今の仕事をやめても自分がほかのところでやっていける自信もなく、ひたすら定年になるまで我慢するのみです。
人生はつらいですね。
nice!(4)  コメント(0) 

マネージメントは難しいね [仕事]

3月ももうすぐ終わりで今年度も終わろうとしています。今週は自分の部署から出ていく人の引き継ぎ業務や、次にくる人の仕事の割り振りをどうしようかということでとても悩んでいます。出ていく人は、自分としては出て行ってほしくなかった人でなのですが、上が決めたことなので、上の人間なんか現場のことなんか全然理解してないないなと思い、憤りを感じています。そして今度来る新しい人については、どういうふうに扱おうか悩んでいます。正直いうと来てほしくなかったんですけどね。 マネージメントする立場の人間としてはどうすればよいか悩んでいるこの頃です。
nice!(5)  コメント(0) 

2018年3月18日 [仕事]

3月も半ばに入りました。だんだん温かくなってきました。仕事のほうですが、来年度の人事異動が発表されて、自分の位置は動きませんでしたが、周りの人に変化もあり、来年度は仕事も人間関係も大変になるなあと毎日毎日4月が来るのが不安になっています。問題なのは、かなり扱いにくい人間が自分の部署にやってくること。 その人間をどう扱うようにすればよいのかとても悩んでいます。職場の問題児の扱いにはうんざりですね。
nice!(4)  コメント(0) 

3月 今年度も一か月弱 [仕事]

3月に入り今年度もあと一か月弱です。自分の職場にも来年度の人事異動が明らかにされます。いろいろと噂に聞いているのですが、自分の部署にいる一人の人間が出て行ったり、よその職場の自分とそりの合わない人間が来るとかいう噂を聞いて愕然としています。もうやってられません。もうマネージメントなんかできません。 上の人間は何を考えているのか。。 怒りがおさまりません。またまた自分に大きなストレスが発生しそうです。 もし本当に起こったら上にはぐちを言ってやりたいと思います。
nice!(6)  コメント(0) 

休みたいけど休めない [仕事]

先週からの病気による体調不良がまだ引きずっています。会社も無理無理通っていますが、どうしても仕事に集中できません。会社のメールを見るだけでうんざりしてしまいます。とても自分自身が情けなくて嫌になってきます。生きる気力も落ちています。こんなときはメンタルヘルス関連の電話相談とかに今の思いを吐いて話を聞いてもらうのもいいでしょうが、もらうアドバイスは「休みなさい」とか「無理しないでください」とかいう言葉しか期待できないだろうなと思って、電話カウンセリングは受けてません。
休める余裕があれば休んでいるんだけどな。どうせ休んだって、そのツケが回ってくるのは自分だしな。
どうも最近朝起きてから会社に滞在する時間はずっと気分の落ち込みがとてつもないです。なんとか頑張って生きています。
以上今日の吐き出しでした。
nice!(6)  コメント(0) 

先週は仕事を休む [仕事]

本日は祝日のため仕事はお休みでした。先週は風邪かなと思って咳がひどくなっていたのですが、だんだん熱っぽくなり、病院へ行き診断を受けると、現在流行しているあのインフルエンザにかかっていることがわかりました。というわけで先週はほとんど会社をやすんでしまいました。インフルエンザを理由に会社を休んだことについては、これまでの仕事のストレスの疲れから逃れられるのでそれはそれでよかったのでしょうが、明日からは大変です。先週会社へ行けなかった分仕事がたくさん残っています。それを思うとうんざりしますね。明日から仕事をやっていくのがとても心配で心配で、今日も休日なのに大きな不安が頭をよぎってしまいました。今も溜息がでます。
nice!(2)  コメント(0) 

心の中で叫んでいる言葉 [仕事]

毎日通勤途中や仕事中に、心の中で叫んでいる言葉。それは「会社辞めたい。仕事やめたい。休みたい。」です。生活のこともあるので、実際にそういうことをしませんが、やはり心の中では逃げたい気分でいっぱいです。もう自分の能力のなさと頭の悪さと、イライラとストレスと、仕事に集中できない、仕事が多すぎるとかでめちゃくちゃパンクしそうです。 とは言ってもどんなにストレスがたまっていてもマスコミ沙汰や、事件を起こすようなことはしてはなりませんし。絶対ににしないことを誓っています。(心の中では、何回もあいつを○○したりとかはしてるけど)
昨日は約一か月ぶりに病院へ行ってきました。最近眠りに入っても途中目が覚めてそれからよく眠れないということをお医者さんに話し、少し弱い導入剤を頓服として出してもらうことにしました。少しでも睡眠の質が良くなればいいですけどね。

今週は雪が降るんでしょうか? 通勤中の電車のトラブルには巻き込まれたくないですね。
nice!(8)  コメント(0) 

イライラがおさまらない [仕事]

仕事でストレスがたまったおり、なかなか仕事が進みません。業務量が多く、それを人に任せるほどの十分な人員が満たされておらず、結局自分で仕事を抱えることになり、自分の頭がパンクしています。こうやればなんとか時間をかければできるという業務じゃないので、いつまでにどういうことまでができるのかという見通しもつきません。 働き改革でいろいろと世間や会社の上の人間はいろんなことを言ってきますが、中間の立場にある自分は自分で仕事を抱え込んでしまい、めちゃくちゃな状態になっています。毎日毎日朝をむかえるのが嫌です。と言っても仕事をやめるってわけにもいかないですけどね。やっぱり我慢して生きていくしかないでしょうかね。 生きていて素晴らしいなんて思うまでいつになるのかわかりませんね。
nice!(5)  コメント(2) 

いつまで働かせられるのだろうか [仕事]

最近人手不足であるとか、年金支給年齢が上げられたりして、通常の60歳定年をすぎても、再雇用されて65歳まで働く人が少なくありません。でもインターネットの情報によると、いつかは支給開始年齢は75歳となって、それまで働かされるはめになるのではという情報も入ってきます。75歳まで働くなんて自分の今の忙しさを思うととても考えられません。すでに自分は現在でも頭が回らなくて、たくさんの仕事をこなすことができません。支給開始が75だったら、自分なんか支給前にこの世にいなくなってしまうんじゃないかなって思ったりもします。けっこう国民年金や厚生年金をはらってきたのにな。払い損になりそうです。
それはそうと60を過ぎると働く気力も現役時代よりは低くなるんではないでしょうか。確かにとても働いている60過ぎのかたもいますけどね。 まあ自分の近くにいる人は、とても意識が低いことでいつもイライラして見ています。とてもやる気が感じられない。言われたことしかやらない。はっきり言ってちゃんと働きません。 これから定年延長の人がたくさん出てくるのでしょうが、こんなに意識の低い人ばかり出てくると現役で働いている人の士気にも影響をおよぼします。 「ちゃんと働けよ」といつも思ってしまいます。少しばかりでもいちおう給料はもらっているんだから。 
nice!(5)  コメント(0) 
メッセージを送る