So-net無料ブログ作成

失礼な態度をとる人間 社会人としての態度ができないのか? [仕事]

仕事の人間関係は難しいものです。いつも仕事の人間とは深く関わりを持たず、できれば一人で仕事がしたいものです。とはいえ今の社会では人と関わることを避けることができないため我慢して生きるしかありません。今日も職場で文句ばっかり言ってくる人間がいました。聞いていて非常に気分が悪くなります。社会人だったら物の言い方があるだろう?と思ってしまいます。文句ばかり言ってくる人間の扱いは疲れます。できれば避けたいです。でもそれはできません。ひたすら定年まで我慢するのみですかねー。 今日もここで愚痴を吐いてしまいました。 どうも見苦しくてすみません。
nice!(5)  コメント(0) 

複雑なことをするのは苦手 [仕事]

もう社会人になってからだいぶたちますが、いつもいつも劣等感に悩まされています。にも関わらず自分はなんでこんあ立場にあるんだろうと不思議に思っています。なんか自分の実力以上の立場にいるんではないかと。どうも自分に自信がないのです。周りが自分より優れて見え、仕事のできない自分に劣等感を感じます。もう現代社会の仕事は難しくて複雑化していくばかりです。単純な仕事なんかこれから人口知能にとって変わるのだから、もっと複雑なことを要求されるのでしょうが、自分は複雑なことをするのがとても苦手です。そして習得するまでの時間がすごくかかります。周りはテキパキとやっているんですけどね。こんな自分が嫌になりますね。これから生きていくのがつらくなっていきます。定年まで自分の体が持つかなあ。 いやーいろいろと悩んでばかりです。
nice!(3)  コメント(0) 

ちょっとやけ酒する(?) [仕事]

どうも仕事に集中できません。なんだかモチベーションも上がらず、効率も下がります。こんなことでいいのかと自己嫌悪になってしまいます。
さて今日は定時で退社しました。まっすぐ家に帰宅するのもどうかと思ったので、夕食も兼ねて立ち飲み屋に行ってきました。立ち飲み屋では見知らぬ人との会話をというのはせず、ひたすら一人で何もしゃべらず、飲んで食べたりしました。「こんな会社生活やってらんないよ」と心の中で愚痴をしゃべりつつアルコールを飲んでいました。最近のストレス解消が立ち飲み屋で一人で飲むことです。情けないとは思っていますが、「別にいいでしょ」という感じです。

肩こり 目の疲れ 眠気 [仕事]

今週の仕事もはじまり、月曜日の勤務を終え、現在自宅でくつろんでいます。 今日は業務中、肩こりのため疲労感もあり、目もずっとしょぼしょぼし、さらに午後の業務はとても眠かったです。もう自分自身のの情けなさを感じます。先週末は家でゆっくり休んでいたのに、なかなか疲労感が取れませんね。まあ暑い夏のせいもあるんでしょうけどね。なんとかならないものかなあと今日も悩んでしまいました。

眠気 自己嫌悪 やけ酒 [仕事]

どうも調子がよくありません。最近暑くなってきたせいでしょうか、仕事時間中に眠気が出てきてしょうがありません。自分では寝てはいけないと思いながら、机に座って業務を実行しようとしましたが、眠くて眠くてしょうがありませんでした。本当になさけなくて自己嫌悪になりました。こいうことになってしまう自分が情けなくてしょうがありません。会社の中でまわりの人にも悪く思われそうです。なんで自分はダメだなんだろうかと思ってしまいます。結局調子が悪いので今日は定時で退社しました。まっすぐ家に帰るのもどうかなと思ったので、最寄りの駅の牛丼屋で夕食をとり、同時にビールも飲みました。さらにそのあと近くの立ち飲み屋にもよりアルコールを少し摂取しました。本当にやけ酒です。こんな自分が本当に本当に嫌になります。仕事のストレスがなければこんなことにはならないとは思うんですけどね。

どうしたらよいものか? [仕事]

職場においてマネージメントの仕事は意外と大変な仕事です。これはマネージメントの仕事にかかわっていなければわからないと思います。仕事をしていくと、部下からからいろんな愚痴や文句が飛び交います。それをなだめるのも自分の仕事なのでしょうが、はっきり言ってこんな仕事は容易ではありません。本人の意向を尊重しつつもまあまあと言って説得しなければなりません。自分には不得意な仕事です。こんな役回り嫌ですね。 もっと結果が見える実務的な仕事がしたいです。なんだかやりがいを感じないですね。 あーあーストレスたまりまくりです。生きていても楽しくないですね。心を休めたいです。

GW明けの仕事 [仕事]

GWが終わり、五月も半ばに入ろうとしています。早いですね。GWが始まる前からもそうでしたが、仕事における業務がいっぱいで頭が混乱しております。頭が混乱していてなかなか仕事がスムーズに終わらせることができません。そしてトラブルも多発しており、どうやって乗り越えていくかで精神的な疲れも増大しています。仕事をやっていくなかで、自分が全然やれていないことについて劣等感を感じます。周りはスイスイとできているようなんですけどね。自信をとてもなくしています。自分はなんて仕事ができない人間なんだって思い、毎日毎日生きているのがつらいです。現実逃避もしたくなります。 どうやって自分が生きていけばよいのか、ずっとずっと迷っている次第です。 うーん仕事を辞めたいけど、辞めれない。ひたすら必死で生きています。

自分のことは棚に上げて。。 [仕事]

現在仕事をする中で不快に思うことは多くあります。今日不快に思ったのは、自分のことは棚にあげて他人のことに対して文句ばかりいうやつらがいることです。もう気分が悪くなりしかたありません。自分たちだってできはしないくせに文句ばかりをいうやつらなんて人間的にどうだろうと思うし、そんなやつらとは接したくもないですね。職場の人間と関わることなんて面倒です。自分が定年したら絶対に縁を切りたいですね。(まだ定年まですいぶん先までありますが。)

今日は職場の飲み会 [仕事]

今日は月曜日でしたが、職場の飲み会でした。飲み放題プランでしたが、立場上自分の会費は定められた会費プラスアルファでした。まあしょうがないですね。飲み放題いえでもさすがに月曜日でしたので、あまり飲みすぎないようにしてましたね。職場の飲み会なので、ある程度いい子にしていなければなりません。しょうがないです。それにしても自分は職場の人にはある程度壁を持っていようと思いますので、適度に飲んで二次会には出ずに帰りました。職場の飲み会は羽を広げることができませんので、気が疲れますね。

忙しい3月 [仕事]

昨日は3連休のため休みで、今日が週明けの仕事一日目となります。相変わらず朝は調子が悪いです。朝目が覚めると仕事に行きたくないという思いがいっぱいになって、イライラと不安感が出てきてどうにもなりません。あと3月は年度末ということで、年度内にやり遂げなければいけない仕事がたくさんあります。いろんなプレッシャーを受けており、正直言って苦しいです。なんかもっとじっくり腰をそえて業務に集中したいなあと日ごろから思います。まあ世の中そんなに甘くないですけどね。
メッセージを送る