So-net無料ブログ作成

2016年大晦日

28日に仕事納めをし、29日から正月休みに入りました。今年の休みは6日間で短いですね。あっという間に今日は3日目で半分が過ぎようとしています。今日は大晦日で今年も終わりですね。ここのブログに遊びに来てくれたり、コメントを入れてくださった方どうもありがとうございました。今年も仕事が忙しくて体の調子も悪く、必死で生きてきました。かなりの愚痴もここで吐きました。自分が吐けるのはここでしかなく、あんまり面白い話題を提供することができずにすみませんでした。来年もそんな感じになるのかなと思いますが、来年もよろしくお願いします。そして皆様もいい年をお過ごしください。

2016年12月25日 [仕事]

今日はクリスマスですね。今年もあと一週間です。今週末は祝日もあり、三連休だったのですが、あまり精神的には休めていません。仕事の上でいろんな困ったことが起きています。(まあいつものことですけど。)自分のいる職場は忙しく、突発的な仕事もあり、いろんなプロジェクトもあり気持ち的に余裕がありません。先週もあらたなプロジェクトが動くことがほぼほぼ決定してしまいました。自分の職場はたまったもんじゃありません。今の仕事が忙しいので人出が足りません。自分はマネージメントの立場でこの窮地をどうするか考えないといけないのですが、どんなに頑張っても人手不足なのです。自分は上からなんとか打開策を考えろと言われても、上と下の板挟みで大変です。 政府は働き方改革で長時間労働をなくそうと活動していますが、うちの会社じゃとうてい無理だなと感じます。残業をなくせと言われても、会社はたくさんの業務をさせようとするので、全然解決しません。 
厳しいデッドラインと、余裕のない業務をさせようとするのは、とてもやっていけませんね。ということで今週末は病院へ行ってきて、いろいろとつらさを吐露してきました。
みなさんも体には気を付けてくださいね。

職場で無駄だと思うこと [仕事]

師走に入り、街でも年賀状を売っているところをよく見かけます。そういう季節になったんですね。年賀状といえば、自分の場合遠くにいて親しかった人ぐらいしか年賀状を書かないことにしています。職場の人には年賀状を書いたりは絶対にしませんし、したくもありません。職場の人間関係のためにねんのため送ろうとしている人もいますが、自分には送ってほしくないですね。つい最近職場のなかで、住所録をつくるからといって更新のお願いが来ましたが、これも年賀状のやり取りをするためなんでしょう。どうせ職場の人なんて年が明けてから1月4日には顔を会わせるんだから、そこで年の挨拶をしてもいいだろうと思っています。職場で私的に親しくしているわけでもなし、同じ職場だからと言って年賀状を出さないといけないなんてことは決まっていません。むしろ自分には出してほしくないんです。どうせただ印刷されたものや、自分の子供の写真を貼り付けたものしか送らないだから、そういうものは見たくありません。子供のいない家庭に対して自分の写真が入っているのは百歩譲って許しますが、自分の子供だけというのはどうかしてますよ。むしろ自分は気分を悪くしますね。 無駄なものばかりに巻き込まれてストレスがたまるばかりです。

師走は文字通り [仕事]

師走に入りましたが、いつものように仕事は慌ただしいです。この月になると、うちの会社は会議ばっかりになるのですが、いくつかは「この会議意味あるの?」と思えるようなものもあります。会議のたびに資料を作り、原案を上司に提出しチェックを受け、修正の指示が来たりします。こんなことで余計な仕事が増えてしまい、もっと重要な仕事ができず、それだけ長時間労働になってしまいます。頭も疲れてしまい集中力も途切れてしまいました。今はゆっくり休みたいです。でも休んだらそれだけ仕事が増えてしまい、後でまた苦しんでしまいますけどね。なんかこの悪循環やってられません。
メッセージを送る