So-net無料ブログ作成

方向性 考え方の違い [仕事]

先週金曜日は、自分の上司に呼ばれていろいろと叱責というか自分のマネージメントの方向性について、いろいろと叱責を受けました。細かいことは書けないですが、もともと今の上司とは人間関係はまあまあよくてよく話をしますが、今の自分の部署の目標について、考え方が異なります。私は今の部署のマネージメントを行わなければいけませんが、自分の部署は現在とても忙しく、みんな必死になって働いています。また専門的は内容を含む仕事ですので、足らない部分をすぐ人を補充して仕事をしていくというわけにはいかないのです。これまでいろいろと上司とは議論していますが、私の部署はだんだん仕事が減って暇になってくると思っているようです。これからもずっとやらなければいけないことが山ほどあるというのにそれを理解してくれません。
「何を考えてんだか。。」といつも思っています。
明日からまた一週間が始まります。問題山積みの業務ばっかりで、明日から会社へ行くのが嫌になります。

寒い朝

昨日の天気予報では、自分の住んでいる地域では、雪が積もる可能性があると言われ、今朝の通勤はどうなるかと心配していましたが、自分の乗る電車もダイヤが乱れず、いつもの通りに職場にたどり着くことができました。それにしても今朝はとても寒かったですね。11月にこんなに雪が降ったのは50年以上ぶりだそうですね。今年の異常気象はどうなっているんでしょうか? 暑かったり、雨が長く続いたり、急に寒くなったり。そして天候にかかわらず地震がおきたりして大変です。自分は本来寒いのが嫌いなので、今回のような寒波はとても生きづらいです。明日は道路凍結が心配ですね。滑らないように気を付けて通勤したいと思います。皆様も風邪に気を付けてこの寒さに注意してお過ごしください。

自分の価値について [仕事]

11月に入りました。今年もあと2か月で終わりですね。
さていつも仕事をしていて思うのですが、自分には価値があるのかなあといつでも思います。自分はなぜか仕事ではマネージメントのポジションにいますが、なかなか今のポジションが自分の実力と能力とはかけ離れているような気がしてなりません。周りの同僚はしっかりと仕事をしているのに、自分はなかなか仕事をうまくこなせていないような気がします。また年齢を積み重ねるにつれて、身体的疲労や記憶の衰えもあったりして、自分の能力や価値の低さに生きづらさを感じてしまいます。自分の価値ってあるのかな? 生きることの面白さってあるのかな? っていつもいつも朝起きてから、通勤中、仕事中いろいろと考えてしまいます。どういうわけか今会社は自分を雇ってくれていますし、給料をもらっています。社会的にはまだ恵まれているほうなのかもしれませんが、仕事をうまくこなせていない自分に無念さを感じています。
メッセージを送る