So-net無料ブログ作成
検索選択

シルバーウィークの終了

今年の9月の祝日による飛び石連休が終了しました。まあ自分の場合は水曜日に休みを取って、先週は2日の出勤でした。また明日からいつもの週に戻ります。明日から5日間も仕事に出勤するなんてうんざりますね。この頃天気が悪くてうんざりしていましたが、来週は晴れる日もあるようですので、それがせめてもの救いです。それにしても仕事のほうはまだまだしんどいことばかりです。立場上会社の中では弱音は吐けませんが、業務の中でいろんな人から相談を受けたりするとさすがに疲れてしまいますね。まあ生きて行くなかでお金を稼がないといけないので、仕事をせざるをえません。 こんな事を年中いついつも自分自身でつぶやいています。ストレスからはずっと逃れられないですね。

秋雨前線と台風

今日は敬老の日による3連休最後の日です。今週は水曜日と金曜日を有給休暇にしてしまえば一週間休みになるという方もおられるでしょうが、自分にはそんな休みを取る時間がありません。(まあ一日くらい休みを取ってもいいかなと思っていますが。)それにしても先週といい、今週といい天気が悪いですね。雨ばかりです。台風も近づいてきているようで、あさってくらいには自分のところに接近してくるようです。秋雨前線とはいえ、こんなに雨が続くと気分が悪くなってしまいそうですね。明日も朝の通勤時間が雨が降るんでしょうか?朝の通勤が雨になると交通渋滞がひどくなって路線バスなんかが遅れてしまうんですよね。またソックスや靴もびしょびしょになってしまいます。この秋雨前線は早く終わってほしいです。 いやだなあ明日の通勤時間に雨がひどくなると。

今週は出張ばかり [仕事]

やっと週末をむかえました。今週もそれなりにしんどかったです。今週は一泊二日の出張があったり、会議のため日帰り出張が一日ありました。一泊二日の出張があったために通常の業務がたまっているのにもかかわらず、それら業務をこなせませんでした。業務が遅れていくことは自分でもストレスなんですね。これでさらにストレスがかかります。昨日は日帰りの出張でした。会議があったのですが、会議の中で私は報告者の一人でした。前日の一泊二日の出張があったたので、会議の資料は数人で手分けして作っていたのですが、なかなか準備する時間もなく、頭の中に入れる時間もなく、うまく報告できませんでした。なんか自分がなさけない感じがしました。もともと人前で話すのは何年たってもうまくできません。話す途中で言葉につまってしまうこともあります。忙しくて自分の行うべき仕事が十分にできないのが悩みです。(決して自分は完璧主義者ではありませんが。)
とりあえず今日明日は疲れた頭をゆっくり休めたいと思います。

2016年9月4日

ついこないだまで8月だと思っていたらいつの間にか9月に入ってました。仕事のほうはあんまり進んでなくて新しい月に入ると、進まないことにストレスがかかってしまい、余計会社に行くのがつらくなります。相変わらずやることがたくさんありすぎて、さらにトラブル続きで毎日毎日苦しい思いをしています。安心して有給休暇を取る暇もありません。とはいえ会社にはどんどん有給休暇を取って休んでいる人もいます。有給休暇は社員の権利なので、それに対して特別な理由がない限りはそれを拒む権利はありませんが、「こんなときに休むのはいかがなものだろうか?」と思わず疑問に思うことがあります。たとえば月に一回の月例報告会があるときに、休む人がいました。たしかにその人はその会議で発表することはないので報告会に影響しないわけですが、自分の部署の報告会があるのに堂々と有給休暇を取るのはどうなのかな?と思っています。普段から仕事を積極的にして、ちゃんとやる人がやむを得ず休むのは仕方がないなあと思いますが、積極的に仕事をしない人が、権利ばっかりを利用してどんどん休まれるのはとても疑問に思います。まあ会社には権利を乱用や悪用するずるい人がいます。そういう人間が同じ部署にいると扱いに困りますね。
メッセージを送る