So-net無料ブログ作成
検索選択

8月も後半に入る [メンタルヘルス]

8月後半に入りました。先週の8月の真ん中は実家に帰省のため月曜日に休みを入れて3連休としていました。先週から休み明けの人も多かったと思います。2週間ぶりの自宅での週末となります。昨日はいつもの病院へ行ってきました。ここ2,3日の気分はまあまあだということをお医者さんに伝え、とは言ってもやはり忙しいことと、自分の会社における立場のつらさを口に出しました。会社においては管理する立場の人間は、部下のひとたちのメンタルをケアする安全配慮義務があるということがあります。確かにそうですけど中間な立場で管理する人間にとっては自分も苦しいのに、さらには部下の安全を配慮しなければならないので大変です。もし何かが起これば責められるのは中間の立場の人間ですからね。 そんなことを言いながらいつもの薬をいつもの量で処方してもらいました。定年まで自分の体をだましだましで動かしていくしかないといったのが現在の処理方法です。みなさんも健康にお過ごしください。

お盆休み [旅行]

8月11日に山の日があってお休みが取れましたが、12日は仕事に行ったので、今日からが自分のお盆休みになります。とはいってもお盆とは関係なく仕事のメールにはいろんな依頼が来るので、長い休みを取ることができません。というわけで自分は今日から3連休の休みです。いまこれを書いているのは空港のラウンジの中ですが、今から実家へ帰省いたします。休みということでちょっと堕落しているのか、現在早朝からビールを飲んでいます。たまにはこういうこともいいでしょう。あと40分くらいしたら飛行機に搭乗していますが、飛行機に乗ったあとはまた特急電車を乗り継いで実家のあるところへ行きます。電車はすでに指定席は満席で、地道に並んで自由席を取るしかありません。ビールを買って駅弁を買って早く並んで座って乗車することができるように頑張りたいと思います。今日は一日ビール漬けです。日ごろは仕事でストレスたまりまくりですからたまにはこういう日もいいでしょう。許してください。

暑い日が続く

昨日も今日も各地で高温注意報が発令されていました。本格的な夏になってきました。普段自分は電気代を節約するために扇風機で暑さをしのいでいましたが、昨日と今日のお昼は冷房をつけてすごしました。テレビでも冷房をこまめに使用しましょうとか報道されています。昔は省エネのために冷房温度は28℃までとか言われていましたが、ここまで暑くなってくると冷房の使用を促すようになってくるんですね。最近は部屋の中にいても熱中症で死亡というニュースも報道されますからね。自分の子供のころの暑さと比べれば今の気温上昇は異常ですね。
さて今週からお盆休みに入る人も出てくるのではないでしょうか。山の日とかいう祝日もありますからね。それにしても仕事が忙しいです。休んでどこかに旅行へ行きたい気分ですが、休むとメールと仕事がたまってなかなか休めないです。短い休日にゆっくり休んで自分の体をだましだましで維持していくしかありません。

頭の混乱続く [メンタルヘルス]

今日週明け月曜日はいつも通り(?)不調でした。原因はもちろん仕事です。やらなければいけないことがたくさんあります。そしてひっきりなしにやらなければいけない依頼がやってきます。なかなか片付かないのに仕事ばかり借金のように増えてきます。そんなこんなで頭が混乱し仕事をやるたびに頭が疲れてきます。どうして自分はこんなに頭が悪いんだろうとたくさん落ち込みます。自分が今の職場で、今の立場でいるのは間違いではないんだろうか?と毎日毎日思っています。こんな仕事のできない自分が嫌になります。メンタルヘルス関連のカウンセリングを受けたとしても「休暇をとったほうがよい」とか「休職したほうがよい」とか言われますが、確かにそうですが、今の日本の社会って長期休暇をとってしまうとなかなか前のポジションには戻れないどころか「もうダメ」の烙印をおされてしまう傾向がありますし、自分が長期離脱すると周りに迷惑をかけてしまいそうなので休みづらいです。 世の中も一度落ち込んだ人間が復活できるような雰囲気になればいいんでしょうけどね。 生きるのって本当につらいですね。
メッセージを送る