So-net無料ブログ作成

人前でのプレゼンと憂鬱な会議 [仕事]

今週は仕事において大きな会議がありますが、自分はその中で報告のためプレゼンしなければなりません。まあ自分の今の立場では報告者になるケースはさほど珍しくないのですが、どんなに年をとっても人前で話すことはとても苦手です。プレゼン資料は先週が締切だったので作成は終了していたのですが、どのように話すかはまだ具体的に考えていません。限られた時間の中で話さなければいけないのですから、多少はシミュレーションをしないといけないなあと思っています。多くの会社のお偉いさんと、聴衆の前で話すのはとても緊張します。うまく話せるかなあ心配したり、自分では答えられない質問がふられてきたらどうしようと思うと不安で仕方がありません。
再来週はまた別の会議ですが、それも重々しくなるような会議になるかもしれません。プロジェクトの進捗と今後の予定を報告しなければならないのですが、自分の担当のところが遅れています。上の人間になんて言われるんだろうと今でも不安で憂鬱でもあります。メンタルが弱い自分も嫌なのですが、毎日とても忙しく片付けられないほどの仕事があるなか、失敗なしに業務を進めていくのは非常に難しいです。そして会社からの評価は成功してもやって当たり前でなんのプラスの評価にもならないし、計画が遅れたらめちゃくちゃ怒られますしね。だいたい最初から無理なスケジュールで進めようとしている会社側にも問題があると思います。 
こういうことはここだけの話しかできませんね。 今週もなんとか乗り切りたいです。

日曜の昼寝 [メンタルヘルス]

あいかわらず先週は忙しかったです。いろんな書類を作成してそれを別の部署に確認を依頼し、そしてコメントが来てそれを修正するという仕事もありましたし、ほかの業務で起こった問題の対応もやったり、ひっきりなしにくるメールの対応に追われたりで、定刻時間になっても会社で業務をしているという日が毎日でした。週末が来るのをとても待ち遠しかったです。今日日曜日は疲れた体を休めるために昼の2時から4時までは布団で寝ていました。一時間くらいの昼寝ですませるつもりでしたが、一度起きたときはなんだか憂鬱な気分があり、結局2時間も昼寝です。こんな生活をしていて精神的にいいのか悪いのかわかりませんが、やっぱりあんまり良くないのかもしれませんね。それにしても会社の業務に追われた毎日です。自分の人生なんてなんなんだろう?って思ってしまいます。 また明日から5日間仕事です。明日は明日締切の書類を片付けなければなりません。うんざりしてきます。 
毎週毎週自分の愚痴ばかりで、面白くない話ばかりですみません。

あいかわらずトラブル対応に追われる [仕事]

GWが終わり初めての週末です。先週は業務に関するトラブルの対応に追われていました。まだ具体的な対処はやっておりませんが、その報告を関係部署に連絡しました。いろんなプロジェクトをやるうえでトラブルや思ってもいなかったことがあるのはよくあることですが、なんせプロジェクトがベストスケジュールで上の意向で決められ、自分たちはタイトなスケジュールで業務をやらなければなりません。たとえうまくいったとしてもそれが当たり前ということでプラスの評価を受けることは絶対にありません。仕事をしているとなかなかプラスの評価はうけず、これでは働く人のモチベーションが上がりません。本当に仕事をするのはつらいことばかりですね。明日から一週間の仕事もトラブル対応とそれ以外のデッドラインのきつい業務に追われているので、本日日曜も朝からうんざりした気分でいました。仕事をする限りこのようなストレスは逃れられないですね。

GW最後の日 [メンタルヘルス]

GW最後の日になりました。毎年自分のブログには同じような記事を書いています。今年は自分は5/2と5/6は出社して連休明けの嫌な気持ちを少しでもやわらげようとしたりしていましたが、それでも明日から職場の人と顔を合わせると思うと個人的にはうざい気がします。それにしても月曜日からスタートというのは辛すぎますね。転勤して初めての連休明けですから、自分には多くの不安があり精神的にも不安定な日々が続きそうです。
さらに連休明けの五月病で電車の人身事故が頻繁に起こって欲しくないと思います。

2016年こどもの日

三連休最後の日の夜をむかえました。ゴールデンウイークも後半になり、あと休みももう少しか。。と思うようになってきました。それにしてもここ3日間は暑かったです。ちょっと歩くだけでも汗が出てきます。ここ3日間は自分はあまり遠いところへは行かずに、近くのイベントに出たり、買い物をしたりして過ごしました。電車に乗って遠くへ行ってもよかったのでしょうが、あんまり疲れると精神的にも重くなり仕事もつらくなってくるので遠出はしませんでした。自分はリフレッシュすることが下手だなあといつも思います。
自分のゴールデンウイークはカレンダー通りですので、明日は普通に仕事に行きます。明日は自分の仕事場は休む人が多いですが、自分は行きます。静かでそっちのほうが仕事に集中できますし、連休が終わった後の虚しさが残ることが自分にとっては嫌なのです。
幾人かの方は明日はお休みの方もいらっしゃるかと思いますが、残り少ない休みをお楽しみください。

GW3日目

ゴールデンウイーク3日目の朝を迎えました。今年は明日の月曜日と次の金曜日を有給休暇にすれば10連休ということですが、自分はあえてそんなことはしません。10連休取って終わった後の憂鬱感がとんでもなく大きくなるからです。これは自分が休み上手でないことに起因しますが、自分の性格上しょうがないことです。職場では10連休にする人がいるんですが、自分は仕事の面でいろいろと考えたいことがあるので、休みません。3連休でちょうどいいです。むしろオフィスが静かなほうが書類やメールを見たり、考え事をするのにいい環境です。 こう書くと自分がどうも仕事下手な人間に思われるかもしれませんが、実際そうなのかもしれませんし、自分も自覚しています。今の忙しい状況がいつまで続くかわかりませんが、適度に職場に出かけるほうが精神面でいいと思っています。というわけで予定はカレンダー通りですが、祝日はゆっくり体をやすめるつもりです。
メッセージを送る