So-net無料ブログ作成

GWの予定模索中 [仕事]

新しい職場へうつって四回目の週末となりました。約3週間が過ぎようとしています。まだまだ頭の整理ができず、仕事がなかなか進みません。また仕事をするにあたりいろんな問題が出てその対処をしなければならず、悩みが多くて困っています。先週は起こった問題で疲れがどっと出て、いつもより早めに退社し、夕飯を食べてすぐに布団に入りました。今週は4日間行けばGWに入ります。自分の部署の周りの人は5/2と5/6を休めば10連休になりますが、自分の場合は新しい職場に来てよくわからないことも多く、仕事の仕上がりが遅いため遅れた分を取り戻すためにカレンダー通りの出社になるのかなああと思っています。本当は平日に休んで、平日しか行けないところ(役所、銀行など)に行ってみたいと思っているのですが、そうもいかないですね。 とりあえずは5月の3連休はゆっくり体を休みつつ、好きなこともやりながらストレスの発散ができればいいかなあと思っています。でもGWが終わったあとの反動が怖いですけどね。

九州でも地震 [ニュース]

先週の木曜日から九州熊本を中心に地震が起きています。これまで地震でいうと東海大地震など首都圏に近いところでいつかは起きると言われて注目と注意がされていましたが、九州で大きな地震が起きてしまいました。これまで九州ではあんなに大きな地震がなかったのにとてもびっくりです。鉄道や飛行機も全線ストップしたり、犠牲者や建物の崩壊があったりしたりびっくりしています。熊本城も無残な姿です。これまで小さな地震があってそれには耐えたのでしょうが、さすがに震度6や7ともなるとそういうわけにはいかないのでしょうね。また再建してほしいなとは思っていますが、それには莫大な費用と時間がかかるので簡単には進まないでしょう。まずはライフラインの復活、被災者の方の復旧が優先でしょうからね。
それにしても日本は地震が多いところですね。自分の住んでいる地域もいつ大地震が起きてもおかしくはありません。それにそなえていろんな物品をそろえておかなけれないけないですね。

新勤務地での一週間 [仕事]

新勤務地に赴任して、月曜日から金曜日まで初めて通しで勤務しました。先週は歓迎会など飲み会もあったりで、自分があいさつをする機会もありました。一週間たちましたが、前の職場からの問い合わせと、新しい職場でたくさんのわからないことがあったりで、頭がパニック状態になってしまいました。それでも職場のスタッフからはいろんなことについて判断を迫られますし、スタッフのケアもしなければなりません。そして会議もたくさん入ってきて片付けなければならない仕事もたくさんあります。現職場で仕事がスムーズに進められるようになるのはいつになるのだろうかと途方にくれています。来週末は病院へ行く予定ですが、医者の先生に転勤で職場が変わったことをお話しすることになるだろうと思います。

新赴任地一日目 [仕事]

新年度を迎えました。先週金曜日は新赴任地への初出勤日でした。新赴任地は以前いたオフィスでしたが、人事異動や組織の変更などもあり、知らない人や自分よりずいぶん若い人がいたり、システムが変わったりしたこともあり、ずいぶん戸惑いました。各部署への挨拶まわりや、荷物の片付けを終えて、一息つこうと思ったら、自分の部署のいろんな人から相談や判断を求められることがあり、なかなか自分の仕事ができませんでした。幸い今年は新年度のスタートが金曜日で、一日たってから土日が入り、この週末で精神的な疲れを取り除こうかと思っています。明日から本格的に新赴任地での仕事が始まりますが、しばらくは前職場で引き継ぎできなかったことの業務の引き継ぎをやりつつ、今の仕事を進めなければならなくなり、忙しくなりますがストレスが前よりも軽減されることを祈っています。
メッセージを送る