So-net無料ブログ作成
検索選択

2月28日

今日は2月28日ですが、今年はうるう年なので、2月はあと一日あります。ですが2月もあっという間に過ぎてしまいました。今週から3月になるんですね。毎年この季節になると来年度の人事異動の発表の季節でもあり自分にとって非常にナーバスになってしまいます。現在の業務はとてもストレスのたまる仕事ではありますが、かといって今の勤務地を離れて別の業務をしたいかとは思わないです。どちらかというと転勤なんてくらいたくないですね。転勤した会社で一番嫌いな奴との距離が縮まりますからね。そうなったら地獄です。どうか転勤になりませんようにと心から願っています。

マネージメントの難しさ [仕事]

自分は現在自分の能力は別として、会社ではマネージメントしなければいけない立場にあります。とは言え、自分のグループの仕事の幅が広く自分自身もプレーヤーとしての仕事もしなければいけません。プレーヤーとしての仕事も結構忙しく、さらにマネージメントの仕事もたくさんでかなり頭が混乱しており、仕事が思い通りに進まずたくさんの仕事が片付けられずにいます。毎日毎日ストレスで苦しめられており逃げ出したい気分でいっぱいです。まあ自分の能力のなさにも問題があるのでしょうが、会社の業務のやり方にも問題があると思っています。本当は経営に重要な仕事から優先順位をつけて、あんまり利益の高いことについては後回しかやらないようにするのが普通でしょうが、自分の会社ではそのようなことはなく、一部の人間の思いで業務を進めているような気がします。そのとばっちりが自分の部署に来ていて、とくに自分のグループにしわ寄せがきています。いろんな部署からいろんな依頼が来ておりそれを片付けるのが大変で精神的に疲れがきています。こんな事情を自分より上の人間はわかるべきなのですが目先の経営にしか目が入っておらず事態は変わる様子はありません。
なんだかんだ書いてきて今日も仕事の愚痴になってしまいました。 いやー日曜なのに明日からのことを思うと憂鬱になっています。今週も無事に過ごせることを強く祈っています。

春一番が来た

今日はせっかくの日曜日でしたが、朝から雨が降っていました。窓から外を眺めると台風のような雨風でした。こんな日は外に出ずにずっと家の中で過ごしたかったのですが、朝外でキャンセルできない用事があったので無理して外出するはめになりました。家から駅まで歩いていきましたが、傘をさしたにも関わらず、上着と靴はびしょびしょになってしまいました。
午前の用事をすませ、すぐに帰宅して家でくつろいでいて外を見ていると今度は逆に晴れてきました。すごい変化です。あの午前中の天気はなんだったんだろうって思いました。
それでも今週はまた冬の天気に逆戻りするらしい。自分の体もついていけませんね。

2月11日 祝日

今日2月11日は祝日で仕事はお休みです。会社の仕事で自分の得意でない業務のために忙しい日々を過ごしていたので、今週は週の真ん中に休みがあってほっとしています。昨日は目覚ましセットせずに思い切り寝ていようと思ったのですが、一回目に目が覚めたのは平日に目が覚める時間と同じ時間でした。なんか自然に習慣になっているんですね。ただ違うのは、平日仕事のあるときは、目が覚めると大きな脱力感と疲労感を感じているのに、今朝は疲労感はそんなに感じませんでした。どうも仕事があるときとないときでは、精神的な負担が違ってくるのでしょうか? よくわかりませんが。
いつもと同じ時間帯に目が覚めましたが、起きずに布団の中で目をつぶっていると、また2時間ほど眠ってしまいました。仕事のストレスでとても疲れています。布団の中で寝ることが一番の幸せだと最近思っています。

インフルエンザ蔓延しているようです。

世間ではインフルエンザが蔓延しているようです。自分はまだ感染していませんが、まだ予防接種していないので、少し不安です。(もうちょっと時間があれば予防接種に行きたいですが)先日も出張で会議に出た時も後ろから咳の音がゴホゴホ気になりました。マスクをしているかどうかわかりませんでしたが、なんか危険な感じがしました。咳のエチケットは大事ですね。電車で平気でくしゃみや咳をするのはいかがなものかと思ってしまいます。自分はマスクをするなど自分で防止するしかないですね。インフルエンザでかかって苦しみたくないですから。
メッセージを送る