So-net無料ブログ作成

大みそか

今年も今日で最後です。明日から新年になるわけですね。正月休みは仕事納めが終わってから新しい年になるまでが気分が良くて、新年を迎えると仕事が迫ってくるようで気分は憂鬱になります。自分の職場の仕事始めは4日からです。今回はカレンダーのめぐり合わせが悪く月曜日が仕事始まりなので、気分は悪くなることでしょう。大みそかを迎えた時点でもうすでに憂鬱な状態が始まってきています。
さて正月といえば年賀状ですが、自分の年賀状を出す枚数は少ないほうだと思います。基本的に会社の人には年賀状は出さないことにしています。なるべく会社の中では、自分は年賀状を出さないような雰囲気を出していますが、それでも一日になるとやってきます。「出さなくていいのにー」と思ったりしています。あと迷惑なのが、自分の子供の写真を年賀状に印刷して送ってくる場合です。そんなに親しいわけでもないのに、どうして子供のみの写真入り年賀状を送ってくるのでしょうか?家族写真ならまだしも、自分の子供のみの写真なんて。。 子供を持たない人間に対してこんなものを送ってくるなんて自分にとっては非常に迷惑です。 今年は出し忘れてた振りして返事を書かないでおこうかなあなんて思ってしまいます。
さて今年はここのブログに来てくれてniceとコメントを入れていただきありがとうございました。今年もここで愚痴ばかりでしたが、どうか来年はストレスのない生活になることを祈っています。みなさんもよい年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

年末の生活

先週の金曜日にいつもより早く仕事を納めを行い、現在冬休み中です。9連休なので仕事に復活するのが非常に怖いです。
さて休みに入ってからは、毎日アルコールを飲んでいます。昼から開いている立ち飲み屋へ行き、ホッピーやビールを飲みながら一人でちびちびと飲んでました。昼から飲んでいるのは罪なような感じがしますが、日ごろ会社の人間関係や忙しさで嫌な思いをしているわけですから、これでストレス発散しても悪いとは思いません。と言いながら自分で開き直っています。また食べる量も増えてきました。昨日鏡で自分の顔を見たらすこし大きくなっているのを見てさすがにこれはやばいかなと思いました。歩いたりして少しでも無駄なエネルギーを消費したほうがいいですね。
さて休みも明日から残り5日になります。刻々と近づいてくる新年のことを考えると、仕事が近づいてくる感じがして欝々としてきます。

今日はクリスマスイブ

今日12月24日はクリスマスイブです。街にはサンタの格好した店員がよく見られました。飾り付けや伊イルミネーションも今が絶好調と言ったところでしょうか。自分とは言えば、普通に会社へ行き、普通に残業し、ケーキも食べずに現在リビングでくつろいでいます。
自分のほうと言えば今日も会社で仕事が進みませんでした。やることがいっぱいでいろんな事が頭の中をめぐって全然集中力が出ず、昼間も書類を読んでいると眠気が出てきて情けない限りです。現在自分の中で仕事に対する不安感がMAXで、生きる事のつらさを味わっています。自分自身が仕事ができず、でも周りはどんどん仕事を片付けていっている(という気がします。)。この病気というかこの頭の不調は、今度の正月休みで直すことができるんだろうか? とかいつもいつも悩んでいます。

あれが大人のやることか? [仕事]

本日は祝日でお休みでした。今日は買い物で外出したほかは、ほとんど家ですごしていました。昨日会社で起こったことについての怒りが収まりません。よくここのブログで愚痴を吐いていますが、会社の中で文句ばっかり言ってくるやつのことで、怒りでいっぱいです。昨日は会議の中でそいつがまたまた文句を言い出してきたのです。あのけんか腰の言い方はなんなんだろう? 非常に気分が悪いです。そいつの顔や体を見るだけで本当に気分が悪くなります。そいつは自分より年上で、いい歳しているのですが、とても大人のやることとは思えません。精神年齢が低い人間です。その文句ばっかり言ってくるやつと、これからも仕事をしなければいけないのか? 来年もあいつと関わらなければならないのか? あいつが定年になるまでずっと我慢しなければならないのか?今日の休日の午後それが嫌で嫌でずっとふて寝していました。
あいつは早くいなくなってほしいです。早期退職してくれないかなあいつ。 自分が精神的に病んでいった原因のひとつもそいつです。 うーん今でも怒りが消えない。このままでいい気分で年を越せないなあ。困ったもんです。

今年もあと10日

今日は12月20日ですが、今年もあと10日です。一年間あっという間でしたね。年内の仕事も今週でだいたい終わります。気分的には年末モードでしょうか。今年は28日を有給休暇にすれば9連休になります。今のところどうしようか迷っています。9連休取れば、仕事のストレスから9日間離れることができますが、仕事が再開したあとの反動によるストレスが半端ないことが予想されます。そうなると9日間も休むのはメンタル的に逆に危険かなと思ってしまいます。逆に28日h有給休暇を取る人が多いはずだから、それだけオフィスが静かになる分それだけ仕事に集中できるのかなというメリットもあります。今まだ28日を休むかどうかは決めてません。
いずれにしろ6日間の休みはあるわけですから、疲れた体や脳を休めたいです。

忙しいイベント終わる そして病院へ [仕事]

先週一週間は会議の連続で、通常の仕事がほとんどできませんでした。そしてその会議も自分は出席するだけでなく、いろんな世話をしたりとそれはそれは忙しい一週間でした。退社時間も遅くなったり、緊張感のためか夜中に目が覚めてその後眠れなくなるなど、なんだか心や体が不安定になってしまいました。なんとか一連の会議は先週で終わり今週末はまあまほっとしています。昨日は心療内科へ行き薬を一か月分もらいました。先生にはこれまでつらかったことや、会社での業務が忙しいことなんかを話してきました。まあつらい部分を話すだけでもいいのかなという感じです。
明日からまた一週間の仕事が始まります。でも今週は会社で嫌いなあいつと顔を会わせなければなりません。先週も会いましたが会話はしませんでした。今週はあいつは文句を言ってくるのかな?そう思うと嫌な気分になりますね。なんとか今週は乗り越えて年末休みに突入したいです。

明日から忙しい一週間に [仕事]

明日から会議ばかりの一週間になります。自分はその会議の準備とか進行に関わっているので、とても忙しい一週間で通常の仕事ができません。他の人間の一部はただ単に会議に出て人の話を聞くだけでいいのですが、自分の場合はそうではありません。そんな人を見るとかなりうらやましくなります。進行が悪かったら文句を言われるし、スケジュール通りに行かない場合もみんなから文句を言われてしまいます。
地獄の一週間になりそうです。あー現実逃避をしたいです。
メッセージを送る