So-net無料ブログ作成

風邪をひいてしまいました。

ここ数日間急に気温も下がってきて、通勤時もコートを着るようになりました。どうもこの気温の低下によるものなのか、風邪をひいてしまいました。先週の木曜日から鼻水が出はじめ、その後咳も出始めました。市販の風邪薬を飲んでいますが、なかなか咳がおさまらないですね。ちょっと苦しいです。扁桃腺あたりもさわってみると少し腫れてて盛り上がった感じです。食欲は普通にあるのですが、腫れているせいか、食べ物が喉を通りにくくて食事に時間がかかっています。今年の風邪は咳が長引くんでしょうかね。咳がゴホゴホでると、仕事にも集中できないし、寝るときも苦しいです。今週から来週にかけて仕事で大きなイベントがあり、とても神経質になってしまいなおさらストレスがかかりそうです。 
なんだか現実逃避したい気分になりそうです。いつもいつも暗い話ですみません。

3連休終わる

今日は勤労感謝の日で会社は休みでした。ですが、メールがたまりにたまっているので仕方なく午前は会社へ行き二時間ほど会社メールの確認をしておりました。本当はこんな生活はよくないとは思っているのですが、平日はなんだかまわりががやがやしすぎて仕事に集中できず、仕事がたまっていく一方です。どうもストレスがたまると、周りの雑音がうるさすぎて仕事が手につきません。どうしたらいいんだろうとずっと悩んでいます。まずは着実にやるべきことをしてたまりまくる仕事を片付けていかなければならないんでしょうけどね。明日からまた仕事です。この乱れた精神をなんとか治さないといけないですね。

会社内にいるクレーマー [仕事]

先週は出張で別の事業所へ行ってきました。定例の会議のため自分の部署からも参加することになっています。自分はそこの事業所に行くのが非常に嫌で嫌でたまりません。それはつまりそこにとても嫌いな奴がいるからです。前日からそこの場所に行くのが非常に憂鬱でした。当日の朝も寝起きの状態は悪く、医者から処方された薬を飲んで出張先に向かいました。そこでの会議では案の定自分の嫌いな奴は相手にけんかを打ってくるような口調で文句を言ってきました。なんでもかんでも文句を言ってきて、何か文句を言わないと気が済まない情けない人間です。こいつのせいでまた具合が悪くなりました。その場はぐっと怒りをこらえてなんとか出張は終わり帰宅の途へ行きました。いい歳してなんでも文句ばっかりで人を威圧するような攻撃的な言い方をしてきます。モノの言い方がなっていません。非常に怒りが込み上げてきます。結局このときの怒りが収まらず、その日の夜は一人で飲み屋へ行き、次の日も飲み屋をはしごいたしました。 (まあ飲み過ぎで自分がけがをしたり、人に迷惑をかけるような行為におよぶほどたくさん飲んだわけじゃありませんが)
社会へ出ると、歳に限らずどこにでも問題児はいます。嫌いな人間も出てきます。現在はそいつに復讐をしてやろうとは思っていませんが、そいつが困ったときに助けてあげようとかなんて絶対に思いません。ただひたすらそいつに悪いことが起こる事を本気で願っています。
仕事内での人間関係なんて面倒なことばかりですね。

今日は祝日 でもメールはたまる [メンタルヘルス]

とうとう11月に入り、これから年末まで仕事がなおさら忙しくなるようになります。今日は祝日でしたが、午前中はカフェで仕事に関連する書類は読んでいたり、午後は昼食にビールを飲んだあと、2時間ほど昼寝しておりました。火曜日、または水曜日に祝日があると少しはメンタル上の疲労を軌道修正するのに役立ちます。特にいつも月曜日の会社は嫌で嫌でたまらないので、火曜日休みが入れば、一日なんとか乗り切れば休みということで精神的負担を軽減させることができます。まあ怖いのは日本は祝日でも海外は普通に平日です。休んでいる日でも海外から仕事に関するメールがたくさん入ってきます。今自分は仕事のメール恐怖症になっています。メールの数が多くて読むのが文章を読むのが苦手な自分はとても苦痛です。時間があればゆっくり時間をかけて読めばいいのですが、忙しくてそんな暇はありません。それで未読メールもたまり、それがさらなるストレスとして拍車をかけるのです。 そんな状態がずっと続いて体も心も不調の状態です。
今度メールを早く処理する方法でもネットで調べて対策でも練ろうかと思います。
メッセージを送る